皆様から頂いたご質問を、こちらに反映させていただき更新しております。


アクターズスタジオネットワークはいつどのように出来たのですか?
代表の工藤統太郎が1996年に札幌でスタートしたアクターズスタジオは全国各地へスタジオを広めることが出来ましたが、結果的に多くの投資家や企業が参入して創業理念が失われていきました。そこで新たに2009年、創業者が再度起業して当初掲げた平等・公平・自由を基本方針として更に低料金で高いパフォーマンスを育成出来るスタジオを全国に創ることとなりました。 またその理念には多くのプロダクション、レコード会社が賛同し協力して頂く中で、現在札幌の中心街に150坪の本部校、2010年には青森浜田校、秋田広面校、郡山校、可児校、福知山校、ESPポップスタジオ(東京)、富士校、桑名校、小倉南校、小倉校が開校します。
沖縄アクターズスクールとは関係があるのですか?
関係ありません。ただし沖縄アクターズスクール出身の安室奈美恵、MAX、SPEED、DA PAMPなどが所属するヴィジョン・ファクトリーと全面提携しているのは私達のネットワークだけです。 また過去に弊社代表が作ったアクターズスタジオとも無関係です。端的に言うとスクール、スタジオ、ネットワークと3つのアクタ系があり私共が管理運営しているのが全国最大規模のアクターズスタジオジャパンです。
過去にどのようなタレントを輩出していますか?またどの様なプロダクションと提携しているのですか?
代表は今まで100人以上のスタジオ生を芸能界へ輩出しています。三浦春馬(アミューズ)、八乙女光(ジャニーズ事務所)、西島隆弘(エイベックス)、緒方龍一(ヴイジョン・ファクトリー)、千葉涼平(ヴイジョン・ファクトリー)等々、テレビ、ステージ、映画で活躍しています。 提携しているのは現在の主要プロダクションの殆どと言っても過言ではありません。
スタジオ生になるのに試験はありますか?プロを目指さなければならないのですか?
スタジオのシステムを知って頂く為の面談はありますが、基本的にどなたでも入校して頂くことが出来ます。プロになるには実力だけではなく運も必要です。周りの人に引き上げて頂ける人間力を磨かなくてはなりません。その為には日常の挨拶や礼節、時間の厳守なども指導させて頂きます。 プロになれる確率は残念ながら私共のシステムでも決して高くはありません。しかし、そのチャンスだけは他の追随を許しません。皆が平等に公開オーディションを受けることが出来ます。例えプロになれなくても、趣味で習い事感覚で通っていたとしても、何も恥じる必要はありません。何よりも一生懸命に打ち込めるモノを持つことが出来たとしたら、それこそが生きていく上で重要な人間力を磨くのだと考えています。
各スタジオが交流したり、全体でライブをすることはありますか?
大きな特徴の一つとしてスタジオ生は自分の所属するスタジオ以外のネットワークスタジオで、無料でレッスンを受けることが出来ます。事前に担当責任者へ申告して日時と訪問希望のスタジオと受入相手側の都合も調整しなければなりませんが、例えば修学旅行で北海道へ来たついでに本部校のレッスンを無料で受ける…ということが出来ます。 また毎月最終レッスン日にビデオ収録での公開オーディションを定期実施しています。それらは全て本部校へ送られて各々評価、課題を言い渡されます。 そのビデオと定期的に本部もしくは東京より派遣される審査員によるオーディションによってライブや舞台などへの出演権を得ることが可能です。
スタジオの責任者へはどの様なことまで相談出来ますか?
レッスンを受ける上での悩み、問題など親身になって受け止めて頂けると思います。ただし芸能界やレコード業界の事柄に関しては代表や本部校スタッフの 専門的なアドバイスが必要となる場合があります。その様な場合は遠慮なく…
メール / info@actorsstudio.jp
TEL / 011-207-1850 までご連絡下さい。
特待生制度や無料になるシステムはありませんか?
スタジオ生は皆、平等という考え方なので特待生など特別なシステムはありません。他のスタジオやスクールでは良く聞くシステムですが結局はその分を他の生徒が負担しているに過ぎないのです。ただし、提携しているプロダクションに認められて契約を締結した場合には、その生徒は提携プロダクションから月謝やそれに相当する報酬、育成費を受け取ることが出来ます。
美人でなければ芸能人になれませんか?
ファッションモデルは身長が必要です。ボーカリストは声量と音感、俳優は演技力、お笑いは頭の回転の早さ、声優は七色の声…貴方が目指す分野が何かにもよりますが、芸能界の人が全員美男美女であるわけではありませんよね。学校の勉強のように全ての科目に良い成績を修めるのではなく、何か一つでも得意分野を磨くことよって、自信が付けば自ずと道は拓けるのだと思います。
スタジオ内恋愛は禁止ですか?
禁止です。スタジオは恋人捜しの場ではありません。どうしてもと言うのであれば各スタジオ責任者の許可を得て下さい。
スタジオをクビになることはありますか?
学校ではないので退学や停学はありませんが、未成年者が酒や煙草を持ち込んだり風紀を乱す行為が認められた場合には、保護者も含めて協議して改善が認められない場合には残念ながら退校処分とさせて頂きます。
芸能界は怖いところですか?
色々な専門分野の人達が大勢関わっているという意味では、確かに単純で簡単な職場ではありません。しかし、学校や会社と同様に最終的には周りに可愛がられる人が上へ行ける世界です。マネージャー、スタッフ、スポンサー、ファン…どんなに能力があっても嫌われる人は消えてしまいます。学歴や性別、国籍が関係無いので努力次第では夢を叶えることも可能です。でもそれは本当に全体の一握りだという事実は知って頂きたいと思います。
本部校のスタッフのプロフィールを教えて下さい。
代表の工藤統太郎は広告代理店から独立してスタジオを創りました。もう三十年くらいキャリアがあるので芸能界にも人脈は広いようです。専務の石河崇は代表と中学、高校、大学そして職場とずうっと一緒にいる人です。教育事業部の吉田純も18歳から40歳の現在まで同じく働いているので、皆さん我慢強さと忍耐力には自信があるようです。その他にも魅力的なスタッフが大勢いますよ。
男性と女性の比率はとれくらいですか?
今まで男性アーティストや俳優を多く輩出しているので、他と比べると男性比率は多少高いと思いますが、それで男2:女8くらいでしょうか。
平均年齢は?
14,2歳です。下は5歳?30歳までと幅が広いというのが特徴です。
今後、スタジオを開校する予定、地域などありますか?
チャンスがあれば国内のみならず、様々な場所で開校したいと願っています。